2016年11月18日金曜日

週刊マンガ日本史 改訂版 明智光秀 上杉謙信 歴史を楽しく勉強する 感想


わかりやすい解説
楽しく学べて、おすすめです。


愛読している かたやままこと先生の、明智光秀のフルカラー漫画。そして、その生き様を尊敬している

上杉謙信も一緒に、昨秋購入しました。謙信を描かれたのは、知らない漫画家さんでした。軍神、知将が

好きです。約30ページのフルカラーは大変そうです…どちらも、読み応えがありました! 力作の漫画は

もちろん、冒頭の完璧な文章に感服。 背景の写真も世界観を盛り上げており、イメージを大切にしている

本だと思いました。大御所の先生をはじめ、沢山の人気漫画家さんたちが描いている、歴史シリーズ。

豆知識、エピソードあり、人物像が立体的に浮かび上がってくる。自分の知らない逸話もあって有意義でした。



4月の熊本地震で5月までは、落ちついて日常生活ができない状態でした。1年かけた全サイトの

移転整理が一区切りついたのは、秋に入ってからでした。以前より落ちついて来たものの、未だ

余震は収まらず…そして、阿蘇山噴火。失ったもの、見えてきた大切なもの。色々ありました――

そんななか時折、古典文学をひもといて、歴史上の偉大な人物たちとの心の 「対話」 に耳を傾けます。

人生、人との出逢いは限られるが、いい本との出逢いは、自分次第で無限に広がる。いい時代になりました。

この時代に生きている事に感謝。


週刊 マンガ日本史 改訂版 36号 上杉謙信
週刊 マンガ日本史 改訂版 38号 明智光秀

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。