2017年4月29日土曜日

ルーヴル美術館特別展 ルーヴルNo.9 漫画、9番目の芸術 福岡アジア美術館 感想


世界最高峰の美術の殿堂
天下のルーヴル美術館!



9ヵ月待った甲斐があり、かなり見ごたえある展覧会でした! 漫勉で知った五十嵐大介さん

気になっていました。ひとつの世界がありますね。ニケの女神像、幻想的で素晴らしかった。素敵…

愛読の坂本眞一さんの絢爛豪華な世界、大きな絵でみるとやはり違う。目前に迫ってくる迫力。

終始圧倒されっ放しでした! VTRで坂本先生を拝見できて感動。5月6日(土) 22時、NHK

スイッチインタビューも楽しみです。松本大洋さん、知らない漫画家さんながら、ルーヴルの猫

ねこ好き私のハートを掴んでしまった。ボス猫、ブサ猫、おしゃれ猫、色んな猫がいていいな^^

フランス語圏の漫画バンド・デシネは、クールで洗練された印象でした。日本の漫画とはまた違った

ムードがあります。印刷、製本の違いなども興味深かった。21世紀、マンガは現代アートの領域に。

荒木飛呂彦さんの原画がフルカラーで見れる機会は滅多にないでしょう。知らない漫画家さんの作品も

鑑賞できて至福の一時でした。――熊本地震から1年。美術館にいける事を、心から幸せに思う。

「希望をもて、最後まで諦めるな」 沢山の漫画家さんたちに、そう励まされている気がしました。

あなただけのメッセージを
受けとって下さい。

ルーヴル魅力満載の展覧会です。

ルーヴルよ、Manga artistsよ
永遠なれ

@WriterMiyu


「ルーヴルNo.9」 公式イメージソング
 爽やかな曲がお出迎え♪

LOSER/ナンバーナイン(ナンバーナイン盤 初回限定)(CD+DVD+7inchサイズギャラリーパッケージ)



『イノサンRouge ルージュ』 坂本眞一、『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦、両先生と豪華ラインナップ

とくれば、鑑賞しない訳にはいかない展覧会! イノサン・シリーズはコミックを集めていますが…

ジョジョ・シリーズは手放しています(涙) 10年以上前の事なのでやむを得ないのですが、もう少し

収入が増えたら、電子書籍で保有したいものです。Amazon も電子書籍に、力を入れ始めたので

出版物の紙媒体、電子書籍――現在がそろそろ、その狭間にいると言えます。スマートフォンでは

漫画は読みにくいので、iPad くらいのサイズはほしい所です。漫画業界は、一通りやり尽くしたと

言われているので、今後どういった作家が活躍するのか、楽しみではあります。結構、展示は多く

閉館ギリギリには行かない方が良いでしょう。ビッグネームが多いので、GWは満員御礼確実です(笑)

平日休みが取れる方はそちらが、おすすめですね。LINE スタンプを一通りしたら、ちょっと漫画を

描いてみたい気になってきた。がっつりストーリー物はきついので、バイクで旅する、旅日記風の

マンガを創ってみたいですね♪ 何時かフランスも旅したいなぁ。ぜひ、この展覧会は行きましょう!

東間 陽一 Yoichi Azuma
@SIEG2039


去る2月11日、同展参加の谷口ジローさんがご逝去されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。



【関連記事】
面白い歴史漫画 フランス革命が舞台 イノサンRouge 処刑人一族の数奇な運命


【今回の美術館めぐり】
日伊国交樹立150周年記念「世界遺産 ポンペイの壁画展」 福岡市博物館 感想
Cestvs Miyu ブログ

ディズニープリンセスとアナと雪の女王展 福岡県立美術館 9人のヒロイン 感想
東間陽一 ブログ

日タイ修好130周年記念 特別展「タイ~仏の国の輝き~」 九州国立博物館 感想
Cestvs Miyu ブログ

川端康成 美と文学の森 久留米市美術館 確かな審美眼のコレクション 感想




【関連展覧会】

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。