本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

On the rocks デュエット曲 MEIKO×KAITO 都会の男女 恋の駆け引き


歌声を作るソフト
VOCALOID(ボーカロイド)

YAMAHA が開発しました。日本が生んだ新しい文化で、音声合成技術も進化してきています。

ボーカル+アンドロイド

略して、ボカロとも呼ばれています。『ニコニコ動画』 『YouTube』 など、有名な動画共有サービスでも

大人気! その中でも私は、MEIKO と KAITO のデュエット曲がとても気に入ってます。和のメロディに

融合する歌声が美しい 『番凩』 (つがゐこがらし) が人気です。日本語ボーカロイド初の女性ボカロ

男性ボカロです。非公式のファンによる2次創作では、長姉・長兄の年長組として描かれる事が多い2人。

ボーカロイドに設定や年齢、人間関係というのがあるのか分かりませんが…大正浪漫ファンタジー

『小説 千本桜』 では、花魁(おいらん)=紅音鳴子(あかね・めいこ)23歳、見ためは将校=青音海斗

(せいね・かいと)20歳という設定。
メイコの方がお姉さんですね。



初音ミク -Project DIVA Arcade-Original Song Collection [ (オムニバス) ]




MEIKO × KAITO
大人のデュエット曲

2人の共演 『On the rocks』 は大人の雰囲気です。都会の喧騒に生きる2人の、お酒を交わしながらの

大人の男女の恋、かけひき。窮屈な現実を脱ぎ捨て、非現実の世界へと解放され、誘(いざな)われていく。

そんなイメージ。1番から2番へうつる間奏で窓のカーテンが開き、夜の摩天楼が颯爽とその姿を現す。

超高層ビル群の夜景をバックにしっとりと歌い上げる MEIKO の大人のジャズと、 KAITO のピアノソロが素敵。

メイコ姉さんのワインレッドのドレスがセクシーで、カイト兄さんのハイトーンボイスも綺麗です。ボカロの

表情も動きも自然で、ゴージャスなステージングが最高! 「初音ミク and Future Stars Project mirai」

に収録されている曲で、現時点では残念ながら、カラオケには配信されていないようです(涙)

配信されたら私もぜひ
歌いたいです♪


【プロフィール】
 誕生日はソフト発売日
 ( )は音声提供者

 MEIKO(拝郷メイコ)
 2004年11月5日

 KAITO(風雅なおと)
 2006年2月17日

『On the rocks』
 作詞・作曲
 OSTER project

「初音ミク Project DIVA Arcade」
 配信楽曲(σ・∀・)σ


(2016年10月7日
 旧ブログより記事移動)

2016年8月、カラオケで同曲発見!
今では歌えて、嬉しいです!




クリプトン・フューチャー・メディア VOCALOID3 KAITO V3 KAITO_V3