本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

風景画で癒しと調和の空間 ノルマンディーの夏の午後 ルイス・アストン・ナイト


むし暑くて…
お昼寝してしまってました。

勝手に夏特集の続きです。『ノルマンディーの夏の午後』 は、ルイス・アストン・ナイトさんという画家の

絵画です。風景画の油絵も、良いものですね。この絵を見て1番に感じたのは、圧倒的な水の美しさ。

こんなに澄んだ水には、綺麗な水の中で生きる魚達が、住んでいそうです。傍らには、自然の木々

植物が一杯! 花ざかりの家には、どんな人々が住んでいるのでしょうか。夏の生命力に溢れています。

ノルマンディー公国はデンマーク人、ノルウェー人、ノルマン・ゲール人、オークニーヴァイキング

デーンロウから来たアングロ・デーン人といった様々な民族が、9世紀のフランスに侵入した事に起源を

もつ公国だそうです。国旗や紋章には、真紅にゴールドの獅子があしらってあり、ゴージャスです。

強そうな獅子ですね。沖縄のシーサーを思い出しました。ノルマンディーの歴史と言えば、ヴァイキング。

海賊、英雄、屈強な男達の世界。
文化も気になります。



油絵 Louis Aston Knight_ ノルマンディーの夏の午後




印象派画家ゆかりの地
ノルマンディー

ノルマンディーと言えば、カマンベールチーズとか、カルヴァドス(林檎を原料とするブランデー)とか

料理も美味しそうですね~。林檎をお酒の材料に使っているのは、葡萄が育たない土地柄の為だそうで

ここではワインの事は忘れ、土地のグルメと相性抜群の林檎酒で食事を楽しみます。フランス・ノルマンディー

地方の海に浮かぶ島、「海上のピラミッド」 と呼ばれる、世界遺産のモンサンミシェルが幻想的です。

水彩画からそのまま抜け出てきたかの様な家や町並みが、風情があって素晴らしいですね。気候は

年間を通して、比較的気温が低め。雨が多く、天気が変わりやすいのが特徴です。こんな話を聞くと

ノルマンディーやヴァイキングの事を
色んな側面から知る事ができて
興味深いですね。




油絵 Louis Aston Knight_ ノルマンディーの夏の午後



夏らしい風景画で
癒しと調和の空間を演出



【関連記事】
風景画アートポスター トスカニーテラス アメリカ女流画家 アライン・スティーブンス

東山魁夷を彷彿させる、四季折々の風景画 素敵なジクレー版画 竹林朝霧 神崎淳

夏の涼を演出、水明美あふれる日本の風景 開運掛軸 幽山渓谷 鈴村秀山

日曜美術館 山河よ ふるさとよ 日本画家 川合玉堂 懐かしい風景 感想

和風インテリアアート 無病息災 健康長寿 開運掛軸 ヒョウタン 伊藤翔風

夫婦鯉の滝昇り 家庭円満 健康長寿 開運掛軸 夫婦昇鯉登龍門 戸田雲草

贈り物にも喜ばれる、壁掛けのお洒落インテリア 開運掛軸 朝顔 高見蘭石