本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

家族も芸術家、印象派の巨匠ルノワール。都会のオアシス、喫茶室ルノアール


ピエール・オーギュスト・ルノワール
(1841―1919)


ルノワール 陽だまりの裸婦 (字幕版)

Amazonビデオ

フランスの印象派の画家。

典型的な印象主義の作風である、1870年代―80年代初頭にかけての代表作には

『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』『舟遊びの人々の昼食』があります。

ルノワールの長男ピエールは俳優、次男ジャンは映画監督になりました。

こちらの代表作には、映画『浜辺の女』(1946年)などがありますね。

奥さんは自身の絵のモデル、息子は俳優と映画監督という、まさに芸術家のサラブレッドです。

今はインターネットで作品が一覧できる画集などが販売されています。

日本でもなじみの深い
美の巨匠。

お花や風景を描いた作品もあるけど、ルノワールと言えば裸婦や少女の絵が多い。

ルノワールの総作品数は 4000点を超えると言われています。圧倒されます!

想像がつかないですね。
晩年はリウマチに悩まされた様です。

彼ののこした作品
『バレリーナ』 別名 『ダンサー』。

優しく温かな光が少女を包みこんで
表情も仕草も自然です。


世界の名画・ルノワール ダンサー ジークレー技法 B4高級ポスター

Amazon


都会のオアシス 喫茶室ルノアール

美の巨匠ルノワールもまさか、自分の名前が喫茶店、カフェの名前になるとは思わなかったでしょう。

『喫茶室ルノアール』が
ブロガーの間で話題になってます。

スターバックス、ドトールコーヒーのような、喫茶チェーン店ですね。

東京、神奈川、埼玉、千葉
にあるようです。

モバイルPCを利用する人に1番大切な

Wi-Fi サービス(ワイファイ=無線LANの規格の1つ)を使えるだけでなく、それよりももっと重要な「電源」の確保ができるそうです。

格安メニューも大人気。何と60円、110円、130円、170円という料金でモーニングを頂けます。

会議室やマイルームとして、部屋を貸し切ることも、できるようです。

ビジネスマン・OLの方々は、都会のオアシス『喫茶室ルノアール』で癒されています。

上品なルノワール作品のような、シックな雰囲気の中にも親しみやすさが漂っています。


2013.06.13 初回更新
2018.06.21 更新