本ページはプロモーションが含まれています

管理人miyu
猫・風景写真Twitter @writermiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

シャープでエレガントな現代の美人画 アート複製画 喜びのミューズ 鶴田一郎


現代美人画を描かせたら
ピカイチの鶴田一郎さん。


鶴田一郎・喜びのミューズ(アート・複製画)

Amazon

(生まれ出身ともに熊本)。日本のグラフィックデザイナー、画家です。鶴田

先生の作品は、わたしの地元・熊本でも何処かでお目にかかるので、親近感が

あります。鶴田画伯と言えば、ノエビア化粧品のCMで長く起用されていた事

でも有名です。喜多川歌麿が古典的美人画の巨匠なら、鶴田一郎さんは前衛的

美人画という感じだという印象。日本女性のもつ美しさを最大限に引き出した

シャープでエレガントな独特のタッチで描かれているのが特徴です。ヨーロッパ

のアールデコの要素、日本独自の美意識が、見事に融合しています。天草の海

豊かな自然に抱かれ育った鶴田さんの美人画は、色彩感に溢れていてカラフル!

描かれる女性像は先生にとってのミューズなのでしょうね。ミューズはギリシャ

神話の女神です(音楽・舞踏・学術・文芸など司る)。近年の鶴田一郎さんは

現代の鶴田流琳派をテーマに、『雪』『月』『花』『海を渡る』などの大作

にも挑んでいます。同じ熊本人として誇らしい限り、御活躍をお祈りします。



鶴田一郎◆【 プリンセス・勝 】額付ミニアート◆額装済み

Amazon

「描くという祈りにも似た行為」と鶴田先生はいいます。天草切支丹館に展示

の『天草四郎』は凛々しくも美の極致! キリシタンのカリスマ天草四郎の

エキゾチックな魅力に吸い込まれそう。アートポスターは、山鹿灯籠まつり

(1989年から毎年使用)天草ほんど夏まつり(1993年から毎年使用)、京都駅

ビル『The CUBE』(2010~2012年)、人吉お城まつり(2012年)など多数有。

出身地・天草市本渡市街地の循環バス『のってみゅうかー』の車体イラストは

圧巻です。天草の大自然、天草ハイヤ踊りを舞う女性をモチーフにしたまさに

鶴田一郎プロデュース美人画バス! 赤や青のビビッドカラーを背景に美人画

が躍動しています。又、『永遠のまなざし』などの美人画がパズルにもなって

います。鶴田一郎さんの、リトグラフを使った光と影のコントラストが素敵。

壁紙やポスターとして
飾ったら、場が華やぎますね。


(2017年12月20日更新)


【関連記事】
アール・デコ女流画家 タマラ 自立した女性像 セルフプロデュースの女王。




鶴田一郎作品集

Amazon